足の形、指、爪が気になります。

私は、とにかく自分の足について悩みというかコンプレックスを感じています。まず、外反母趾で親指がかなり曲がっています。そして、足の指が短く、爪も小さくて割れやすいのも悩みです。
子どもの頃はあまり気にしてはいなかったのですが、小学校高学年になった時に、自分の足の爪だけ皆に比べて異常に小さいと気づきました。そこからはとにかく裸足になるのが嫌で…。学校では、体育の授業などで裸足になる機会は多かったですし、友達に気づかれない様になるべく足先を丸めていたりしました。手は指も長く、爪の形もキレイで大きいのですが、何故か足だけなのです。これは生まれつきなので仕方ないのですが、両親の足を見ても、どちらにも似てないです。
今は寒い季節なので、何も問題ないですが、夏は裸足でサンダルになる事が多いので本当憂鬱です。特に女性の方はペディキュアをしたり、足のおしゃれも楽しんでいる方もいます。私もなるべく足の爪を頑張って伸ばして、自分なりにペディキュアを塗っていますが、やはり恥ずかしくて、なるべくストッキングで隠したり、つま先が隠れているサンダルを選ぶ様にしています。爪を伸ばしても、爪に強度が無く、ある程度まで伸びると、すぐに割れてしまいます。なるべく割れない様に、爪用の保護クリームを塗ったり、やすりをかけたりといった対策をしています。
外反母趾は、若い時に、つま先の尖った靴ばかり履いていたのが原因です。しかもヒールも高いものばかりでしたので、かなり負担がかかっていたと思います。こちらに関しては、もうなってしまった形は変えられませんが、今はなるべくヒールの低い、つま先の広い靴を履くようにして、対策をしています。
昨年、テレビで五本指で爪の部分にペディキュアが塗られているようなストッキングが紹介されていましたが、今年も販売されるようでしたら、是非試してみたいです。