過剰に眠くなる日々を過ごしています。

私の悩みは過剰に眠くなることです。昔はそんなことなかったのですが、高校入学時に受験勉強で夜遅くまで起きているようになり、そこからはじまったように思います…。一度眠くなるともう何も手に付かず、人よりも睡眠の抑制が難しいのが困るところです。だから、受験勉強の際もなかなか勉強が手に付かず、それでも気持ちは焦る、だけど眠ってしまう、の悪循環で、精神的に参っていました。とにかく座っていると眠くなるため(授業中も寝ていたのです)、社会人になってからは「事務仕事だけはやらない」をモットーに仕事を選び、立ち仕事の接客に勤めました。そこまではよかったのですが、今度は副業として家でパソコンを使って記事を書こうとしたとき、また困りました。どうしても眠くなり、ベッドまでたどり着けない日がたくさんあります…。床で寝てしまうと良質な睡眠がとれず、更に眠くなってしまうとはわかっているのですが、どうしても床で力尽きてしまうのです。今の一番の悩みになっています。
「起きなきゃ」とは思うのですが、体がついていかない。心もだんだん諦めモードになり、いつのまにか眠ってしまっている…。長年の癖だからなかなか一筋縄ではいかないのですが、この癖が日常生活を妨げているようで、どうしても直したいのです。何年も、自分では一種の病気だと感じています。

【ライースリペアのトライアル使ってみました】買って失敗?正解?

周りにアドバイスを求めると、「やりたいことをリストアップして、これが終わったら寝る!、って決めたらいいよ」と言われましたが、私の場合はリストアップの途中で爆睡してしまいます。もしくはリストアップしようかなという考えに至る前に、もう体を横たえているのです。もうここまでくると自分の意思の弱さとの戦いのようにも感じます。