数年前からずっと肩凝りに悩まされています。

事務の仕事をしていたのもあり、デスクワークも多く気付いたら肩凝りになっていました。肩が凝りすぎてしまうと頭も痛くなったりしていたので、接骨院や整形外科へ通いました。診察して先生から必ず「肩が凝りすぎ」と言われるくらい自分でも凝っているのが分かります。マッサージをしてくれてそのときは気持ちがいいのですが、次の日に必ず揉み返しが来て肩が痛くなり仕事するのにもつらいので、だんだん病院へも行かなくなりました。仕事の合間に肩のストレッチをしたり、頭が痛くなる前に痛み止めを飲むようにしました。また当時は一人暮らしだったのでいつもお風呂はシャワーですませていたのですが、湯船につかって体を温めることも肩凝りがマシになった気がします。

顔のエステにも通っていたのですが、そこでも肩凝りを指摘されてマッサージを重点的にされました。すごく痛かったのですが、普通の人なら痛くない力加減だったみたいで、凝ってる人は少し押すだけで痛みを感じるというのも教えてくれてすごく恥ずかしかったです。凝りすぎて肩が盛り上がっていること、鎖骨が埋まってしまってること、血流が悪くなるので顔色が悪かったり、顔がむくんだりしやすいことも聞いて、肩だけでなくいろんなところに支障をきたすというのも初めて知りました。なのでお風呂上がりにはストレッチをかかさずしたり、日常でも肩を積極的に動かしたり、完全には治っていませんが自分なりに治していこうと思います。